今回は今年の記事のまとめです。

綺麗に締めて、気持ち良く来年を迎えたいですね。

BIO




7位:170PV
あなたなら何を取り、何を捨てる?1マナゴブリン考察【pauperゴブリン】
92

必須パーツではないけれどよく見かける1マナゴブリン達の考察記事です。

ここのバランスでそのゴブリンデッキの特徴が決まる重要なポイントなので、慎重に決めていきたいところですね。


6位:181PV
こんなにも強い!チス=ゴリアの鱗【pauper親和】
236

親和で《チス=ゴリアの鱗》の使い勝手がいい、という話。

「4点除去やコンバットに対する強さ、1枚挿しでの使いやすさ」と、「親和でスペースを生み出す難しさ」の両方を理解したうえで入れるか検討してみて欲しいです。


5位:183PV
読まないと恥をかく?親和でのミスを無くそう【pauper親和】
98

自分や相手が使っていて見かけた親和のミスをまとめたものです。

自身のプレイングにまだ少し不安があるという方は一度目を通してみるといいかもしれません。

4位:210PV
【pauper】狙え4kill!!ゴブリンデッキ考察
125

ゴブリン考察記事第一回。ゴブリンデッキの基本構造について書いています。

主要パーツの説明は大体こちらで済ませているので、ゴブリンデッキを使ったことが無い方にお勧めです。
ゴブリン楽しい
(゜-゜)

3位:214PV
こんなにも強い。クルーインの打撃者!【pauperゴブリン】
143

ゴブリンデッキでの《クルーインの打撃者》の強さについて書いています。

先日も10/2トランプルになって突っ込んで行ってくれました。
お気に入りのカードです。

2位:216PV
青単戦で絶対負けないために押さえておくべき5つの事【pauper親和】
51a

親和の対青単フェアリー戦記事です。

常にtier1に居座り続ける最強デッキへの対策記事は結構需要があるのでしょうか。

1位:237PV
土地を決める上で考える五つの視点【pauperゴブリン】
289

バーンではよく見かける《忘れられた洞窟》がゴブリンでも強いという話です。

これを入れてからかなりゴブリンデッキの動きが安定しました。

マナスク、マナフラで負けるのが大嫌いな私にはかなりしっくりきたカードです。

_____________________________________


いかがだったでしょうか?
気になったという記事が一つでもあれば嬉しいです。


来年も
シミてく(゜-゜)どうぞよろしくお願いいたします。


以上、年の締め、今年の記事を振り返り。でした。

最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました。ではでは(゜-゜)