新デッキを色々考えていたところ昔のカードで面白いものを見つけたので、それを使ったデッキを紹介したいと思います。

kor
<今回は兵士に注目>

●宝石の手の報復者

gempalm

今回の目玉はこのカード。《宝石の手の報復者》です。

私はレギオンの頃はMTGを一時的にやめていたので、今回初めて存在を知りました。


このカードは、3マナでサイクリングすると「ターン終了時まで兵士すべてに+1/+1修正と先制攻撃を付与する」効果が誘発するクリーチャー・カードです。

全体強化しつつ1ドロー出来るだけでも凄いのに、「先制攻撃」と「大体打ち消されない」までついている。素晴らしい性能です。


これだけ優秀なのに全く見かけなかったのは、兵士統一デッキが弱いからなのか?
いや、そんな事はないはず、試してみよう!

という事で、組んでみました。



●白単兵士:デッキリスト


1:《カビーラの交差路/Kabira Crossroads》
18:《平地/Plains》
4:《隔離されたステップ/Secluded Steppe》
-Lands(23)-  
4:《骨断ちの矛槍/Bonesplitter》
4:《未達への旅/Journey to Nowhere》
4:《急報/Raise the Alarm》
2:《隊列の叫び/Marshaling Cry》
2:《損ない/Unmake》
2:《金切るときの声/Battle Screech》
-Other Spells(18)- 
3:《アイケイシアの投槍兵/Icatian Javelineers》
4:《コーの空漁師/Kor Skyfisher》
4:《忠実な聖戦士/Loyal Cathar》
4:《古参兵の鎧鍛冶/Veteran Armorsmith》
4:《宝石の手の報復者/Gempalm Avenger》 
-Creatures(19)-  
2:《赤の防御円/Circle of Protection: Red》
2:《痕跡消し/Leave No Trace》
3:《黒曜石の見習い僧/Obsidian Acolyte》
2:《Holy Light》
3:《虹色の断片/Prismatic Strands》
2:《塵は塵に/Dust to Dust》
1:《損ない/Unmake》
-Sideboard(15)-   

シンプルな白単兵士。

1度だけ1点ダメージを飛ばせる《アイケイシアの投槍兵》
白の高機能2マナ飛行クリーチャーの《コーの空漁師》
死んだら2/1の兵士ゾンビとして蘇る《忠実な聖戦士》

と、白単の定番クリーチャーの多くが兵士なので、構築上
特に困る事はありませんでした。

《急報》
全体強化と相性の良い兵士呪文で、インスタントなのが便利ですね。

soldiers

●古参兵の選択について

白単には味方のタフネスを上げる古参兵が複数存在します。

《古参兵の鎧鍛冶》は、強化対象が兵士限定になった代わりに自身のタフネスが1上がった《古参兵の武具師》

タフネス2と3の差は大きく、《炎の稲妻》で死なず、2/2や2/4で止まりにくいのが偉いです。

せっかく兵士を軸に組んだので、今回はこちらを採用しました。

veteranveteran2
<両方採用して高タフネスデッキにするのも面白そう>


●他のカード達

battle screechunmake

残りは除去・強化呪文に加え、《金切るときの声》を採用。

兵士シナジーとは全く関係ありませんが、飛行とフラッシュバックが強すぎるので2枚は入れたいカードです。



フェアリー相手には飛行クロックを止める防御カードとして、黒単相手には《アスフォデルの灰色商人》や除去を乗り越えて攻める攻撃カードとして大活躍してくれます。

白単アグロの定番カードになりそう。


●対戦動画




最後に、対戦動画です。《金切るときの声》が強い。

_____________________________________

白単には他にも《軍用隼》など色々便利なカードがありますし、《金切るときの声》を得た事でトーナメントでも白単アグロをよく見かけるようになるかもしれませんね。

以上、白単を考えてたら面白いカードを見つけたでした。参考になれば幸いです。

最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました。ではでは(゜-゜)